top of page
検索
  • 執筆者の写真Leo LQ

そうめんーその1:最も簡単なレシピの特集

熱い夏には冷やし麺ですね、そうめんを食べたいですね。


そうめん(素麺)は、ご存じのとおり、小麦粉と塩でできた日本の細い麺のことです。麺の表面に植物油を少々付けて乾燥して保管されているそうです。感じられないかもしれませんが、油があるため、うどんよりもカロリーが高いそうですが、茹でた後に、冷水で流して洗えば良いでしょう。JISによって、そうめんの麺の太さが1.3mm未満で、ひやむぎの太さは1.3~1.7mmで、うどんは1.7mmよりも太いそうです。


この記事では、そうめんの最も簡単な(自分流)レシピをご紹介します。



1. 調理時間10分未満のレシピ

食材:

1. そうめん:100g 乾燥麺 / 1人前。

2. つゆ:めんつゆであれば、80ml / 1人前, 煮物など調理用の濃い口つゆでは、40ml / 1人前。

スーパーやコンビニなら、どこでも見つかるでしょう。

3. 青ねぎ: 5-10g / 1人前。

4. 麺を冷やすため、そしてつゆを割るための水と氷(アイス)。


調理手順:

ステップ1: お湯を沸きます(1人分では1L; 2人分では1.2L; ...)。沸騰したら麺を入れ、中火または弱火で、パックに書いてある時間に従って茹でます。今回、僕が麺を中火で1.5分茹でました。茹でる際に、麺から出るアクに注意してください。箸を使って、麺がくっついていないかを確認します。


ステップ2: 茹でた麺を湯切りザルに入れ、水で軽く洗います。氷水のボウルに麺とザルを入れます。


ステップ3: 麺の適量を取り、まっすぐ伸ばしながら水(と油)を切ります。


それから、麺をU字または丸にまとめ、食器に盛ります。100gの乾燥麺を茹でた後、約250gの麺になり、今回は食べやすい量となる5~6個のかたまりにしました。


ステップ 4: つゆを(飲み水の)冷水か氷水に割ります。僕はめんつゆ80mlを40ml冷水で割るか、40ml濃い口つゆを80ml冷水で割ります。お口に合う味で調整してください。


ステップ 5: 青ねぎを小さく切り、割ったつゆに入れます。わさびがお好きな方、市販のチューブ(ほぼホースラディッシュ+5%本わさび)または生本わさびを使ってください。


上記は最も簡単な作り方です。


2. 15分レシピその1

食材:

1. そうめん:100g 乾燥麺 / 1人前。

2. タイガーエビ:中サイズの3尾 / 1人前。

3. 青ねぎ:10g / 1人前。

4. キュウリ:40g(Mサイズ1/2本)/ 1人前。

5. 大葉:M・Lサイズ3枚 / 1人前。

6. レモン:3切れ / 1人前。

7. 生椎茸: 1個 / 1人前。

8. つゆ:めんつゆであれば、80ml / 1人前, 煮物など調理用の濃い口つゆでは、40ml / 1人前。

9. 麺を冷やすため、そしてつゆを割るための飲み水と氷(アイス)。


ステップ 1: 野菜類を洗い、水切ります。


ステップ 2: エビを中火で3分茹で、椎茸を中火で1分茹で、冷やします。エビはもしむいていない状態であれば、殻をむきます。エビの背中を切り、腸(黒青い線)を抜きます。


ステップ 3: 青ねぎを小さく切り、椎茸を3-4切れに切ります。キュウリを長さ3-5cm程度、細く切ります。


ステップ 4: 1章のとおりにお湯を沸かし、麺を茹でます。


ステップ 5: 麺をお湯切り、洗い、アイスキューブと一緒にお皿に盛ります。


ステップ 6: つゆを飲み水の冷水や氷水と割ります(麺つゆなら2:1、濃い口つゆなら1:2の比例で)。麺つけお椀に入れます。


ステップ 7: 大葉、椎茸、エビ、レモンを麺の上に盛ります。冷やしでどうぞ。


麺とトッピングを少量でお椀につけてお召し上がりください。


3. 15分レシピその2

食材:

1. そうめん:100g 乾燥麺 / 1人前。

2. タイガーエビ:中サイズの1尾 / 1人前。

3. ワカメ:30g / 1人前。

4. キュウリ:80g(Mサイズ1本)/ 1人前。

5. 茹でタコ:50g / 1人前。

6. ポン酢:15ml / 1人前。

7. つゆ:めんつゆであれば、100ml / 1人前, 煮物など調理用の濃い口つゆでは、60ml / 1人前。

8. 麺を冷やすため、そしてつゆを割るための飲み水と氷。

9. いり白ごま:少々。

10. シトラス(ライムまたはカボスまたはすだち):5-10g / 1人前。


ステップ 1: エビを中火で3分茹で、冷やします。エビはもしむいていない状態であれば、殻をむきます。エビの背中を切り、腸(黒青い線)を抜きます。


ステップ 2: キュウリを洗い、水切り、サイズ2-3cmの塊に切ります.


ステップ 3: 茹でタコをサイズ1-2cmの塊に切ります。


ステップ 4: タコ、ワカメ、キュウリ、つゆの大匙2(30ml)、ポン酢大匙1(15ml)をよく混ぜ、5分で置きます。


ステップ 5: 1章のとおりにお湯を沸かし、麺を茹でます。


ステップ 6: 麺をお湯切り、洗い、氷水のボウルに入れます。

ステップ 7: タコの和え物、エビとシトラスを麺の上に盛ります。つゆ30-70mlを加え、冷やしでどうぞ。



ご参考になれば幸いです!ボンアペティ!

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page